TECH-M 番頭 岡本(32歳)です。こんばんは!
今日は一日雨でしたね!
7月に入り本格的に梅雨入りなかんじがする今日この頃ですが、
こんな梅雨時期ならでは??のトラブルで入庫された車両がありました。
「運転席足元がびしょ濡れになっている」
クルマはE90のM3です。
お電話でご相談を頂いていたんですが、
お客様もいろいろ原因を考えられたようで・・・、
問診していくとあるフレーズでピンと来ました。
「サイドシルのキックパネルあたりがやたら濡れているんです」
で、ご来店いただき。点検。
ビンゴ!!(ドヤ顔)
これは運転席ドアのドアトリムを外した内部の様子なんですが、
ドアトリム内には静音と防水のためにドアパネル内部に
インシュレーターと呼ばれるシートが張られています。
国産なんかではもっとペラペラなビニールやったりします。
このインシュレーターはブチルゴムで接着されているのですが、
年数が経過したり熱の影響でブチルゴムから
インシュレーターがはがれてきたりするんです。
そのため、本来の防水の役目を果たさなくなり、ドアトリムを伝って室内に侵入してくるんです。
雨水の跡がくっきりと・・・(この時点でかなりのドヤ顔)
本来ならブチルテープ剥がしてインシュレーターを貼りなおすんですが、
今回は再使用可能そうたっだのでローラーで押さえなおして修正しました。
多少の雨では室内まで漏れてこないので、
気付かれる時はだいたい大雨が降った翌朝が多いです。
E46系では定番のトラブルでしたが、
E90系でも起きるんですね~
リアドアなど普段使わない所で雨漏れしてる場合もあるので、
特に露天駐車の方は雨漏れしていないか点検してみてください!
ありがとうございました。