みなさんこんばんは!!
しゃっちょです☆
またまたTECH-MデモカーM4に初装着したのは・・・
オカダさんちの プラズマダイレクトです。
まず装着したインプレ。
速くなりすぎ。トルクもりもり。アクセルレスポンスアップ。排気音大きくなってヤル気もアップ。
ちょっとびっくりしました。ナメてました。
点火チューンでこれほど体感できたのは初めて。。
気になるTECH-M価格はブログの最後で↓↓↓
さて、
そもそもプラズマダイレクトってナニ??って方もいらっしゃいますでしょうか・・
エンジンの三原則
・良い圧縮
・良い混合気
・良い点火
エンジン性能はこの3つにつきるわけですが、その三原則の一つである、点火を強化するパーツになります。
純正イグニッションコイルの改造版で、イメージは純正イグニッションコイルの上に小さなバッテリーを乗せた感じ。
マルチスパークと電流の増大でしっかり点火し、点火効率のアップからトルクフルなスムースなエンジンフィールを実現する。。。
といったものです。。
これね。
E46のM3のときは付けてる人はよく見ましたが、高回転型のS54エンジンには不要なものと思ってます。
写真にあるようにマルチスパークしちゃうと、中低速回転 つまりエンジンの回転が遅い時はしっかり点火してくれるだろうけど、
高回転時には伝播の切れが悪くなって、逆にもたつくから。。
気になったんで、昔オカダさんちに電話して聞きました。
僕 「マルチスパークは高回転ではダメなんじゃないの??」
オカダさんち 「そうです。だから高回転では純正状態にコントロールしてます。」
僕 「なら、高回転ばっかり使ってる僕には必要ないですね(笑)」
オカダさんち 「ですね(笑)」
って感じでしたので、M3からはバンバン外してた時期もあります(笑)
E46M3で、もしマルチスパークさせた状態で高回転まで回したなら、
ノッキングや失火が起こる可能性があります。
インジェクターがインマニについてて、空気と燃料の混合気としてシリンダー内に吸入されるため、色んなロスが発生します。
燃調も、しっかり補正したとしてもムラは大きく、高回転時のシリンダー内の乱気流の中でのマルチスパークは制御しきれないんでしょう。
でも、中低速のトルク感は少しアップしたのは確かだし、効果はありますよね。
そういった中低速サーキットなんかを走られる方にはおすすめしてますよ☆
んで、
その余りを、ある時うちのMINIデモカーのマップちゃんに付けたらなんとビックリ!!!(*’▽’)
メチャトルクフルで全域で乗りやすくなったではないか!!!
違いは直噴エンジンってやつでしょう。ターボで高回転回らないしね。
今のエンジンは直噴といって、シリンダー内に直接燃料を噴射し、圧縮状態にある気流の中に、ドンピシャの量の燃料を、ドンピシャのタイミングで、安定して噴射することが可能になりました。
なのでしっかりと切れよく点火できるマルチスパークとは相性がいいんでしょうね。
しっかり点火が出来るってことは、
・燃焼速度が速くなります。するとノッキングを抑制出来ます。
・完全燃焼が出来ると、燃えカス つまり スラッジやカーボン等の発生を抑制できます。
さらには排ガスの浄化。エンジン性能のすべての向上が見込めます。
といった、僕の好きな理論的に解決するパーツなわけです。
箱裏にも同じ事書いてある(笑)
直噴エンジン特有のカーボン付着も抑えれたら、かなりGOODですよね!!!
エンジンの延命につながるパーツです。
F82M4 F80M3 用で 価格は
149,700円(税別)
しかし高ぇーよいつも((+_+))
でも効果は絶大!! ほんとにおススメです(^^♪
在庫有ります。
交換は
これ外して
これも外して
あれやこれやと大変。
約1時間の作業。
で、
お客様来いこいコイルキャンペーン part2
今なら工賃無料です(^_-)-☆
いかがでしょうか??
またまた超売れる予感。お問い合わせお待ちしております(^^)/
ついでにM4の純正プラグも点検したんですが、
///M
書いてあった!