みなさんこんばんは(๑>◡<๑)
しゃっちょです✨
今日は連休最後のお休みでしたが、まぁ落ち着いた1日であり、
昨日のTECH-M is CUP (アイエスカップ)の楽しすぎた余韻に浸っておりました(๑>◡<๑)
TECH-M is CUP ?!
そう、TECH-Mで、318isにお乗りのお客様と、サーキットを楽しむ、そして、順位を決めるレースをしよう!!
そんな企画でございます(๑>◡<๑)
318isとは、E36 というコードナンバーで、昔の3シリーズになります。
今の4シリーズクーペが、F32やF82
その前は E92
その前にE46があり、
その前がE36です。
もぅ20年も前の車です。
そんなE36の318に、レース用のホモロゲーションに近い量産車として少しスポーティーになって登場したのが318isです。
前期は1800cc、後期は1900ccのエンジンで、馬力は138馬力しかないのですが、7000回転近くまで軽くぶん回るエンジンがとても気持ちよく、車両も軽く小さいのでとても楽しい車です。
ユーロカップや、サーキットイベントでよく走ってる車です。
しかもかなり激しいクラス笑
画像拝借
直線は遅いけどカーブは速い、ドライバーのテクニックの差がはっきり出るとても練習になる車✨
そんな318isで、みんなでワイワイレースしましょうよ!!ってことで、ずっと計画し、練りに練ってたのがTECH-M is CUP です✨
レースって、サーキットで行われますけど、もちろん保険はほぼ入ってないと思います。
事故した場合はもちろん自腹。なんならサーキットの物損まで請求される事もあります。
まぁそれはある程度仕方がありません。
しかし、他車との接触なんかがあった場合は、どちらが悪くても基本イーブンというか、自分の分は自分で直して終わりみたいな、
当てた本人も、ごめんなさい〜って謝りに来るだけで、オイオイって事が多い。
だからみんなレースとなると気が引けちゃうんですよね。
それだから気軽なTECH-Mサーキットエクスペリエンスはたくさんの方にお越しいただけるんだと思います。
だけど、やっぱり競いたいんですよね(๑>◡<๑)
考えました。
TECH-Mの気の会う仲間で、その中でルールを作って、楽しく安全に競うイベントを、ワンメイクでしたい!!
車両はE36 318is
レースとなると、貸切の必要があるので、
フリー走行枠で競えるように考えたルールが、
まずは、ベストタイムを計測するフリー走行。
他にもたくさんの方が走りにきてますから、いろんな車種が混ざり合う中で、走ってもらいます。
そしてその走行枠のベストタイムを提示。
そのタイムを予選として、順位を決めます。
1位から順に、参加人数に対して1ポイント制
5人なら、予選トップは5ポイント 2位は 4ポイント、 ドベチンは1ポイント
次のフリー走行枠は、出来るだけ少ない枠を狙いますが、ガチンコに競い合うレースは出来ません。
そこで、ピットアウトして、アウトラップ走って、スタートライン通過から7周、ひたすら頑張って走る。もちろん他の車を抜いたり、逆に速い車に抜いてもらったりしながら、出来るだけペースを落とさず走り、7周走るのにかかったタイムを後で競い合うというルールにしました。
クルマが多くなればなるほどタイムが落ちる可能性があるので、予選でのリバースグリッド
つまり逆ポール順で、走行開始
予選ビリの車からスタート、一周通過で2番手スタート、また一周通過で3番手スタートと少しづつタイムを出すのが難しい状況を作っていきます。
これを決勝として、今度は予選の倍のポイントをつけます。
決勝 合計タイムで1位は 10ポイント
2位は 8ポイント
3位は 6ポイント
という感じにして、予選と決勝の合計ポイントで順位をつけて遊ぶというイベントです(๑>◡<๑)
もちろん、やっていきながらさらにいいルールやなんかを模索して、よかったら採用していきます。
もし接触等があった場合は、第三者を入れて、当事者同士でしっかり納得のいく修理の方法を決めていきます。
これなら気軽に競い合えるでしょ✨
僕はすでに、318isを、2台持ってました。耐久レースでも使ってます(๑>◡<๑)
まず声をかけたのがクロベーさん笑笑
セントラルサーキットで、M 4で走行したら、10分くらいで疲れた〜って言って帰ってきてしまうセレブです。
そんなクロベーさんに、半ば無理やり