みなさんこんにちは?
しゃっちょです✨
世の中はまだゴールデンウィークですね(^^)
あまりに休みが長いと、やること無くなって退屈になると思います。
TECH-Mは本日から開いてますので、遊びに来てくださいね♫
たくさんコーヒー用意してお待ちしてますよ♫
さて、今日は先日ブログから大反響いただいている
TECH-M ✖️ Rdd スペシャルローターのテストをしに、鈴鹿サーキットまで行ってまいりました✨
テスト車両は、TECH-M デモカー ストリートバージョンと名付けたみずきくんちのM2です✨
みなさんご存知の通り??みずきくんは僕でも到底真似できないロイヤルブレーキング皇子でして、とんでもない位置から超絶レイトブレーキングでコーナーに突っ込んでいく天才的ドライバーです。
もちろん、突っ込みすぎでその後ドアンダー。
そのアンダーがキツすぎるので、
通称 ドアンダーみずき
です(笑)。
そんなM2に、スペシャルローターを組み込みます✨
その前に、色々測定ですが、
なんせみずきの突っ込みにローターは耐えきれずズタズタボロボロの状態であります。
TECH-M スポーツパッドでなければ確実にあの世行き(笑)
何度か後ろで、お父さぁ〜んと叫んだ記憶があります(謎)。
そんなズタボロ純正ローターを外して重さを測ってみましたから
フロント
11.02キロ。
ズタボロなんで、新品だと 11.5キロくらいはあるかと。
リア
9.26キロ
それに対し、TECH-Mスペシャルローター
フロント
9.46キロ‼️‼️
リア
7.84キロ‼️‼️
この時点で凄すぎます‼️バネ下どんだけ軽くなってるの?!って話。
ただ軽くなっているのではなく、回転体が軽くなっているわけですから、その効果というのは計り知れません。
ホイールを軽量に変えて、転がり出しが驚くほど軽く感じた経験のある方は多いと思います。
その経験以上のものが、ローターを交換することで体感できるなんて、考えたこともなかったんじゃないですか?!
すごいですねTECH-Mスペシャル‼️‼️
そして、パッドは十分残っていたので、そのまま同じ場所で使用しました。
そして組み付けて当たり付の試運転に出ましたが、ここでビックリする現象が見れました‼️‼️
それが、この状態です。
分かりましたか??
ローターの上下だけ当たっていて、真ん中が当たっていません‼️‼️
先日の大切なブレーキのブログで、僕が渾身の芸術センスで描いた絵を覚えていますか??
ブレーキローターは熱膨張し、丸く膨らむという話を書きました。
丸く熱膨張したせいで、パッドもその型に
変形していたため、新品の真っ直ぐなローターに対して、
真ん中だけ当たることが出来ないのです‼️‼️
僕の仮説が、まるで寸分の狂いもなく立証されたって事ですね✨
ブレーキローターの重要度を再確認できる試運転でした✨
さて、早速TECH-Mスペシャルローターのテストを兼ねて、鈴鹿サーキットに持ち込みました‼️
ほっと8さんのお誘いで、ta-oさんも一緒に参加されました♪
ありがとうございました。
鈴鹿サーキットは、ブレーキには優しいと言われているサーキットですから、いきなりセントラルに持って行くより安全にテストが出来ます。
もちろんブレーキが効くか、垂れないかがテスト項目ですが、それ以外に熱の入り方、上がり方、そして、冷え方までしっかり測定する為に、サーモ も持って行きました(^^)
ドライバーは
ドアンダーみずきです(笑)
この笑顔の奥底に秘めた、あの超絶レイトブレーキングの根性が羨ましいです(笑)
まず驚いたのが、ペダルタッチです。
純正特有の初期のグニャッとした感じが全くありません。
もちろんブレーキホースはノーマルですから、ある程度のグニャッと感は想定していましたが、そのグニャを、感じさせないペダルタッチです。
固いパッドと固いローターががっちり制動してくれてる安心感が素晴らしいです✨
完熟走行で、隣に乗りましたが、
チョンブレでの荷重の乗り方がすごくキレが良くて今までのブレーキより、はるかに速いテンポで進入の姿勢が取れることがよく分かりました‼️
その後フリー走行は、みずきがフルプッシュしてくれて、みっちり30分ガンガン攻めてもらいました。
タイムというより、とにかくブレーキを思いっきり踏みまくってくれ!!ということで走ってもらいました✨
一緒に走られたta-oさんやお誘いいただいたほっと8さん
速すぎて遠い写真しか取れませんでした\(◎o◎)/!
そして、走行終了後、すぐさまサーモチェックです‼️
TECH-Mスペシャルローターは、
まさかの120度にとどまっていました。
経験上いくらクーリングして帰ってきても、220度くらいあってもおかしくないのに、全然上がっていない。
反対側も。
みずきに、ブレーキ踏んだ?って聞くと、踏みまくりました!と。
それにしても上がっていない。
念のため、みずきよりローペースだった92M3のローター温度を測ると、
245度!!
120度の差があります。
どう考えてもTECH-Mスペシャルローターは熱が上がっていない。
すごい‼️
その後15分ほどして再度温度を測ったところ
M2のスペシャルローターは、80度
そして、92M3のローターは185度
スペシャルローターはとても熱の入りも、熱の落ちもいい✨‼️という事が判明し、ますます素晴らしいローターだという事が立証出来ました‼️
肝心のドライバーのフィーリングは、
ブレーキ良すぎて、すぐ止まってしまう。
と、タイムがあまり良くなかった言い訳をしてましたが(笑)
それでいいんですよね、安全がいちばんのチューニングです✨
ノーマル主義って人いますが、僕たちは早くする為にチューニングをしているだけではありません。
より安全にドライブ出来るようチューニングするのです。
ノーマルで走って、トラブルや事故が起き、他人に迷惑をかけてしまうかもしれません。それくらいサーキットは通常とは違うシチュエーションだって事です。
ご自身で責任を持って楽しむ為に、せめてブレーキだけでも、しっかりと命を乗せれるものに交換して欲しいです✨
BMWやポルシェ、ニュル走ってるような車はノーマルでも速いってみんな思ってますが、違いますよ。
ブレーキパッドとタイヤが変えられています。
しっかりチューニングされています。そこを勘違いしてしまうと、その先はありません(*´꒳`*)
チューニングするのは安全にドライブする為‼️
それを肝に命じてファントゥードライブしましょ♫
話戻しますが、今回のテストパッドは、プレミアムスポーツパッドです。
ガンガン踏んでフィーリング変わらなかったのですが、やはりローターにはパッドの磨材が少し溶けて乗っていました。
もう少し磨材を上げると、さらにいいブレーキになるでしょう♫
プレミアムサーキットというパッドも開発しましたので、このローターでしたら、そちらもおススメです(^^)
TECH-Mは、作っただけでは終わりませんよ‼️
まだまだ改良を重ね、世界最高のものをリリースしたいです✨
かなりたくさんのオーダーと、さらには別車種のリリースを期待されていますので、それにお応えするために頑張ってテストいたします♪
今回はかなりいいペースで走ったみずき君。
ドアンダーみずきから
レイトブレーキングみずきに改名ですね(笑)
TECH-M サーキットエクスペリエンスもまだまだ受付中です!!★
皆様よろしくお願いいたします♪