Posted on Posted in イベント, ブログ, レース

みなさんこんばんは✨

 

 

しゃっちょです♫

 

 

毎年恒例のTECH-Mの夏の一大イベント!! 夏の9時間耐久レースのご報告ブログです

 

 

 

無事2台とも完走でき、さらにはいい成績を収めることができました☆

 

 
 
 
最高に嬉しいレースでした♪
 
 
回想したいのですが、昨日はマジで身体が動きませんでした・・・
 
 
14時間寝ました。寝足りませんが頑張ります(笑)
 
 
 
 
 
毎年毎年参加して思うことは、
 
レースカーの準備する時間が年々無くなっていることです。
 
 
初年度は毎週のように整備して、毎週のようにサーキットにみんなと練習に行ってました(^^)
 
 
次の年には、練習する回数がぐっと減りましたが、レースカーのメンテはしっかりできていました。
 
 
その次は、月一回の練習くらいしか出来ず。
 
 
そして、練習が少ない人には僕の普段乗りのアイエスをお貸しして練習しておいて〜みたいな(笑)
 
 
今年で6年目になるのですが、
 
結局出来た練習会は1回だけ。
 
 
しかも、レースカーのメンテもろくに出来ず、本番が8/4のレースに、8/1と8/2で2台のレースカーをフルメンテ、チューニングしてレースに臨むという結構弾丸な準備でした。
 
 
 
 
 
こうして振り返ると、TECH-Mが、いかにたくさんのお客様にお越しいただき、毎年毎年どんどん忙しく頼りにしてもらっているという事がよくわかります。
 
 
とてもとても幸せなことで、みなさんに感謝しております(^^)
 
 
あと5年半後からはTECH-Mは、顧客制
 
一度でもTECH-Mに来ていただいたお客様のみへのサービスに変更していきますが、
 
それまでにもっともっとたくさんのお客様と出会えることを楽しみに、これから頑張っていこうと思います✨
 
 
 
 
そんなハードスケジュールの中、なんとか2日でレースカー2台をフルメンテしました。
 
 
 
赤と青とこれから言いますが、赤はもう6年目。よく今まで何事もなく走り切ってくれた、愛車を超えた戦友のような存在です。
 
 
 
青は初参戦。TECH-M is CUP のメンバーのIさんの共同所有のisをお借りしました。
 
 
 
 
 
青は、普段はスプリント走ってる車ですが、耐久となるとまた違ったメンテとチューニングが必要となります(^^)
 
 
ブッシュ類は全て強化ブッシュに変更し、ボディーも少し補強。エンジンマウント、ミッションマウント等も強化。
 
特に冷却水やオイル類に気を使い、フラッシングまでやって、少しでもいい状態のオイルで充してあげます。
 
そして、2台ともハブベアリングは交換します。
 
タイヤからの入力の全てがハブベアリングにかかりますので、ここは本当にしっかりやっておかないと、少しでもゴロゴロしていると、熱を持ってしまって一気に破断します。
そうすると、タイヤ外れます涙
 
 
 
 
そんなポイントをしっかり押さえることで、9時間走りきれるタフな車になります。
 
 
しかし心配だったのはエンジン。
 
 
特に赤はもう6年目、かなり過酷にエンジン使ってますので、今回のレースのためにエンジンをフルオーバーホールしておきました✨
 
 
 
 
しかしエンジンは非常に綺麗で、REWITECの効果の素晴らしさをしっかり魅せてくれました✨
 
 
 
 
 
いつも通り、赤はTECH-Mみんなで耐久号。
 
 
完走目標‼️
 
 
 
 
そして、青はTECH-Mドリームis として
 
入賞目標‼️
 
これを目標に、今回は2台体制でメンバーを組みました♫
 
 
 
 
 
レース前日の前夜祭♫
 
 
 
 
TECH-M 9時間耐久レースのちょうど折り返し、後半戦スタートとなります✨
 
9時間耐久は、練習から始まっているのです(笑)
 
 
 
 
いつもながら楽しい楽しい前夜祭でした(*´ー`*)
 
 
 
 
本当に明日レースなの?!と店の人に思われるくらいの楽しい時間を過ごしました。
 
 
 
 
 
翌日、朝5時半
 
 
 
みんな寝坊せずサーキットへ‼️
 
 
 
 
赤の予選は、サーキットに結構慣れてきたみずきくん。
 
 
 
青の予選は、プレッシャーにとても弱い僕が担当しました。
 
 
 
 
スターティンググリッドは、
 
青が15番グリッド 僕がドライバー
 
 
 
 
赤が25番グリッド、Kさんドライバー
 
 
 
 
で、フォーメーションラップからのローリングスタート‼️なかなか楽しかったです✨
 
 
 
 
しかしビックリしたのは、青のストレートの遅さ‼️みんなに凄く離されました。
 
でも、コーナーはとても速いですよ♫
 
 
赤はエンジンがすこぶる良くて、トルクフル。レスポンスも最高です‼️
 
 
 
 
朝8時に決勝スタートし、9時間先の17時のゴールを目指して頑張ります✨
 
 
 
 
 
12時近づくと、気温がどんどん上がりドライバーの体力もどんどん奪われていきます。
 
 
 
 
熱中症対策で、1人スティントが30分と決められていて、30分しか走れないのにもかかわらず、それでも走ってるとクラクラしてきます(( _ _ ))
 
 
 
本当に危険です(>人<;)
 
 
 
走り終わったドライバーさんへ水やスポーツドリンクを手渡してくれたり、サポートしてくださる皆さんが本当にありがたいです(^_^)
 
仲間意識が生まれます(*´ω`*)
 
 
 
 
ちょうど12時過ぎくらいに、現在のリザルトが出ていました。
 
 
なんと、青レースカーがクラス3位‼️4位とは周回数がほとんどない状態でしたが、入賞圏内で、頑張っている(^_^)総合も15位から11位へアップ⤴️
 
 
いけるいける♫
 
と、そんな時に
 
 
 
 
青レースカーが急遽ピットイン‼️‼️
 
 
 
 
なんじゃーーー??と見てみると、シフトノブがグラグラでギアが入らないm(._.)m
 
急いで原因究明です‼️
 
 
 
 
なんと、シフトノブの奥のジョイントがすっぽ抜けて下に落ちていました涙
 
 
 
 
クリップで応急で処置完了。
 
時間にして10分弱 6周遅れて4位に落ちました。
 
なんでこうなったのか?!とドライバーに聞くと、シフトノブが抜けたんで、力一杯叩き込んだと‼️(爆笑)
それは壊れます笑
 
さすが悪なべ(笑)
 
 
 
 
その後青は順調に走ってくれ、僕も乗りましたがコンディションも良く、9時間走りきれる自信が湧きましたー‼️あとはトラブルがない事を願って♫
 
 
 
 
 
そんななか、ふと気になることが•••
 
 
青のブレーキパッドがどんどん無くなってきている!
 
 
赤と同じパッドなので、9時間持つと思っていたのですが、赤と青を比べると、車重が全然違います。やはりフロントにかかるダメージが違うのか••••
 
 
 
 
13時を過ぎ、あと4時間持たないと判断。
 
 
 
次のセーフティーカーが出たタイミングで、青のパッド交換を瞬殺でやるぞ‼️‼️
 
 
 
 
と決めていたところ、ちょうどよくセーフティーカーが入る準備をしていました
 
 
 
 
おっしゃー!!!!今やチャンスや‼️‼️
 
って思ったら、なんだかうちのピットが騒がしい、。
 
 
 
 
 
ん???
 
 
 
 
えーーーー
 
止まってるの、うちのやんっっ‼️
 
 
まさかのチームメイトの赤が止まってセーフティーカー(笑)
 
 
こんな事あるんやと。
 
 
 
 
とりあえず青をピットインさせてパッド交換。
 
 
 
死ぬほど熱いです。
 
ベトベトに濡らした軍手で触るも、ジュージューゆーてまったく触れない。
 
 
みんなに水持ってきてもらって、ガンガンキャリパーにかけて冷やす‼️
 
左右交換を10分以内で終わらせて青はスタート‼️
 
 
 
 
 
そして隣のピットに帰ってきた赤をチェック‼️
 
 
 
なんとなんと、ミッションの3速がブローして入らなくなっていました(涙)
 
 
ドライバーのタマちゃんはビックリして止めてしまったそう。
 
 
3速がないとみんなが絶望してるので、僕は、
 
『3速なんかいらんっ‼️
 
3速飛ばして走ってきて〜‼️』
 
と次のドライバーに無理やりスタート。
 
 
なぜかって?!
 
 
実はこの時、赤レースカーがクラス2位まで順位を上げていたのです。
 
 
ナンバーなしのラジアルクラス、1番参加台数が多く猛者の集うクラスでなんと2位‼️
 
こんな棚ぼたのようなチャンスはない!!
 
 
 
イケーーーーーー‼️って
 
 
 
 
 
 
 
それだけ赤のドライバーのみんなコンスタントにうまくドライブしてくれていたのです。
 
 
 
もぅ青はパッドの心配もなく、車もドライバーも不安なし。ドライバーがうまいと絶対車は壊れません。そういう車にしています。
 
 
 
 
 
あとは赤がこのまま走り切ってくれる事を祈る。
 
 
しかし僕には一つ不安がありました。
 
 
 
 
ミッションが3速だけなくなったのか、ブローして他にも影響を与えないか??
 
どっちだ?!と。
 
 
そんな不安を抱えながら走る耐久号。
 
 
 
残り2時間を切る‼️
 
もうちょっと‼️
 
 
 
しかし、ホームストレートでついにミッションから煙を吹き出しました?
 
 
やはりミッションブローで、内部抵抗が上がり、ミッションオイルの油温が上昇、潤滑性能を発揮できなくなり、オイルが焼けて煙が出ています。
 
 
 
クラス2位の好順位でしたが、オフィシャルから煙が出ていると通告されたためやむ終えずピットイン。
 
 
 
 
室内からミッションへ直接水をかけてまず冷やす。
 
そして、もぅ能力を発揮しなくなったミッションオイルを交換する事を選択しました。
 
ここに来てこのトラブルは痛い(涙)
 
 
 
 
でも、完走するためには必須と判断しました。
 
 
 
天ぷら油のような熱いミッションオイルを交換するのはとても大変!
 
エビフライにされる海老の気持ちがよくわかる作業です(笑)
 
ミッションオイルを交換し、次のドライバーへチェンジ、さぁピットアウトだ‼️
 
 
 
イケーーーーーーって送り出そうとしたら
 
なんと、
 
 
 
なんと、、、
 
 
 
なんだとぉーー?!
 
 
 
1速も、2速も入らない。
 
もちろん3速はない。
 
 
 
 
。。。。
 
 
 
 
 
そして、、、、、4速も5速も入らなくなっていました(涙)
 
 
みんな、終わった••••
 
 
 
と絶望の表情を浮かべていました。
 
 
その表情を見て、僕はなんとかどれかのギアに入ってくれ‼️‼️
と、神様に願いながら、助手席からシフトノブを動かします。
 
 
 
何度やってもどのギアにも入らず、もぅダメか
 
 
 
ここまでか、、、
 
よく6年も頑張ってくれたね耐久号。。。
 
 
 
 
と、泣きそうになった瞬間、
 
 
 
 
 
『コクっ』
 
 
入った••••
 
 
 
 
 
 
 
 
それが、
 
 
 
 
 
5速でした••••
 
 
 
 
 
 
僕はドライバーに、5速で走り切ってくれるか?君ならいける!!
 
って言いました。
 
 
 
「頑張ります。」
 
 
 
といって、発進してくれました。託した相手は、3速飛ばした、タマちゃんでした☺みんなの為に、走ってくれ!!
 
 
 
発進の時はみんなで一生懸命押しました。5速発進は非常にシビアです。少しでも手助けしたくみんなで押しました。
 
 
 
オフィシャルに、押しがけしちゃダメって注意されましたが、押しがけではありません。
 
 
 
5速発進なんです(笑)
 
 
もぅシフトを一度でも抜くと、入ることはないでしょう。
 
 
 
 
 
そのまま5速で残り1時間、いけるのか?!
 
 
 
 
ドライバーはそのままゆっくりではありますがホームストレートを手を振りながら通過していました。
 
 
 
すごい‼️
 
 
すごいぞ耐久号‼️
 
 
すごいぞドライバー‼️‼️
 
 
 
 
それでもミッションの温度は上昇します。
 
 
最後までもたないかもしれません。
 
 
 
そこで決めました。
 
残り30分、青レースカーで、僕が乗ろうと。
 
 
 
もし、赤が止まるようなことがあったら、押してでも一緒にゴールしよう‼️
 
 
 
 
そう思って、青の最後のバトンを受け継ぎました。
 
 
 
驚きました。
 
青のレースカーのコンディションは、走り始めた午前中と何も変わっていませんでした。
 
 
 
TECH-Mのメンバーのドライバーがとても大切に車をいたわって乗ったからこそです。
 
みんな、とても上手くなりました。
 
 
 
 
 
そして、クラス4位だった順位が、3位のチームのトラブルにより、なんと、3位に逆転できていました。
 
 
 
その順位を維持しながら、僕は赤に追いつき、後ろにつかないといけません。
 
 
 
 
早くに後ろについてしまうと、順位を落とす可能性があるので、最後の最後で追いつくように頑張ってプッシュしました。
 
 
 
 
 
しかし、なかなか赤に追いつきません。
 
 
 
5速で走ってるんだから相当遅いはず、なんで追いつかないんだ?
 

もしかして、ピットに戻ってしまったのか?!
 
 
そんな不安を抱えながら、ずっとプッシュ。
 
 
 
 
死ぬ気でプッシュしました。
 
 
 
ゴールまで残り3分、ついに、ホームストレートで赤に追いつきました。
 
 
 
 
本当に、5速で走っていました。
 
 
 
 
 
 
 
他の車を極力邪魔しないように、そして、自分の車速を極力落とさないように。
 
とてもキレイなTASHIROさんのドライブでした。
 
 
 
 
 
そして、5年間、みんなとずっと完走してくれた、耐久号。6年目、ギアのほとんどをなくしてもまた完走に向かって頑張ってるレースカーの後ろ姿を見て、涙が止まりませんでした(;_;)
 
 
 
 
TECH-Mを始めて、みんなと楽しくレースしてきた時に、いつも後ろで止まってる耐久号との思い出が巡り、本当に感動しながら、ピタッと後ろに着きました。
 
 
 
 
 
もぅ、いつでも止まってもいいぞって。
 
 
 
最後まで後ろから押してやろうって(笑)
 
 
タイトコーナーの立ち上がりは本当に苦しそうでした。
 
でも、耐久号は走りきりました‼️
 
 
 
 
みんなが、僕がオーバーホールしたエンジンが、本当にトルクフルだったから、5速でも走れたんですよって、言ってくれました。
 
 
メカニックとして、こんなうれしい言葉をいただけるのは幸せです
 
 
 
 
 
9時間完走のチェッカーを並んで受けることができました!!
 
 
 
 
 
 
 
その後、泣きながら裏ストレートで並んで、窓開けてガッツポーズしました。
 
耐久号のラストドライバーは、TECH-M北海道のTASHIROさんでした。
 
2人とも感動で泣いてました(;_;)
 
 
 
 
 
 
ピットに帰り、みんなから囲まれ、みんな感動して涙を流してくれてました
 
 
 
 
ほんと、きつい9時間だったと思います。
 
 
 
苦しい9時間でしたが、最高にドラマチックで思い出深い、苦時間耐久レースとなりました。
 
 
 
 
完全な状態で走ってもらえなかった赤耐久号のドライバーさんや、ゆっくりしか走れなかったので、邪魔してしまった他のチームの皆さんには、ここでお詫び申し上げます。
 
 
 
 
 
 
完走恒例のウォーターファイトでは、
 
 
 
 
ラストドライバーの僕とTASHIROさんはボトボト。
 
 
 
それでもみんなと抱き合いました(^_^)
 
 
 
 
 
 
 
最高に楽しい1日でした。
 
 
 
隣のピットのチームともお疲れの記念撮影♫
 
 
 
 
大人になってから、こんな運動会が出来るのも、車っていいなって♫
 
 
 
 
北海道からはるばるきてくれたTASHIROさんのリクエストで、TECH-M 耐久Tシャツを着ながら、バックにレースカーで写真撮ろうって♫
 
 
 
 
 
 
 
 
そしたら、どんどんみんな集まってきてくれました(^_^)
 
 
 
 
 
 
 
 
仲間って、最高‼️
 
 
 
そしてそしてさらに追い討ちをかける嬉しい出来事が♫
 
 
 
耐久号、レースカー、2台ともクラス3位入賞‼️‼️
 
 
 
 
すごい!!!
 
 
 
 
赤は、最後5速だけで走っていたのに、4位にギリギリで追いつかれないだけのマージンがあり、3位にとどまっていました‼️
 
 
 
 
なんて素晴らしい、プレゼントなんだ?
 
 
 
 
青の方は、残念ながらトロフィーはありませんでしたが、
 
赤の耐久号は、立派なトロフィーをいただきました?
 
 
 
 
写真でみんなが、5 ?
 
ってしているのは、5速で走り切ったぞって(笑)
 
 
 
 
本当に本当に感動したレースでした(^_^)
 
 
 
 
 
参加されたドライバーの皆さん、
暑い中応援しに来てくださった皆さん、
来れなくとも応援してくださった皆さん‼️
 
本当に、ありがとうございました?
 
 
 
 
今年の耐久Tシャツは、セントラルサーキットのコースも入れていて、とてもかっこいいです✨
 
 
 
まだ残ってますので、販売しています(^_^)
ご協力お願いできませんでしょうか??✨
 
 
 
 
 
 
 
打ち上げは、もぅクタクタ。
 
 
 
 
でも、みんな達成感満タンのいい笑顔です(^_^)
 
 
 
 
 
 
 
来年も、また、
 
 
 
やりましょうーーーー!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
TECH-M やっててよかったぜ‼️
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
バンザーイ