こんにちは!こんばんは!
TECH-Mの林です☀️
本日はF36 435iのお車!
エンジンオイルパンからのオイル漏れの為
オイルパンガスケットの交換
それに伴いアライメント調整、
エンジンオイル、フィルター交換
法定点検のご依頼いただきました!
こちらのオイル漏れを修理していきます!
まずはオイルを抜いてフロントアクスルを浮かせます!
フロントアクスルを浮かせてオイルパンについている周りの補機類を外しました。
これでオイルパンが丸見えです!!
では外していきます!
オイルパンが、外れました!!
こちらが付いていたガスケットです。
ゴムがカチカチになって樹脂の様にパリパリでした。
ガスケットとオイルパンを止めているアルミボルトを新品に交換します。
ガスケットを変えてもすぐに漏れてくることなどもございますので液体パッキンを薄く塗ってより漏れない様にして取り付けていきます。
アルミボルトは角度締めで伸びているので新品に交換します。交換しないと折れてしまうなどのトラブルの元になりかねないので交換が必要になります。
オイルパンがつきました。
もちろんオイルパンも綺麗に洗浄させて頂いております。
しっかりとオイルパンが座る様に均等に締めていきます!!
そしてフロントアクスルを取り付けました。
法定点検もございますので下廻りの不具合がないかの確認もさせていただきました。
他は綺麗な状態でした!!
オイルフィルターも新品に交換してハウジング内のオイルも吸い取って綺麗にさせていただいております。
そして使用するオイルは定番の松コースです!
相性のいいオイルを2種類選定してそれを車に合わせてブレンドしてより良い粘度になる様に調合して入れさせていただきます。
アンダーカバーも綺麗に洗浄して取り付けを行っています。
そしてフロントアクスルを浮かせたので
アライメント調整を行います。
そして診断機を使いエラーがないかの確認をして
エラーがなかったので
試運転を行い再度リフトアップして漏れのチェック、最終清掃を行い作業完了です!!
そうしてご納車させていただきました!
ありがとうございました!!
続いてはこちらG82M4のお車です!
こちらは色々とチューニングさせて頂いているお車ですね。
今回はカーボンボンネットの交換。
ヒートエクスチェンジャー
ATオイルクーラーの交換です。
まずはボンネットを外していきます!!
ボンネットが外れました!!
ここにカーボンボンネットを取り付けて
ロックのステーなどを取り付けました。
後はチリを合わせていきボンネットの交換完了です。
とてもかっこいいですね!
元々カッコよかったんですがすごく似合います。
これで鼻先が軽くなりますので運動性能も向上されます。
続いてはヒートエクスチェンジャー
ATオイルクーラーの交換です。
まずはフロントバンパーを外してクーラントを抜いていきます。
こちらの前2つを交換していきます。
純正の物が外れました!!
続いては大容量の物を取り付けていきます。
こちらヒートエクスチェンジャーが入りました。
その下にATオイルクーラーの装着完了です。
下から見るとサイズの違いがよくわかります。
純正のものがこちらです。↓
真ん中のヒートエクスチェンジャーは厚みが
増しています。
こちらのエンジンのインタークーラーは水冷式で、
インタークーラーの吸入空気から奪った熱を、ヒートエクスチェンジャーによって、外気に逃がす役割です。
大容量インタークーラーに交換されると、よりたくさんの吸気熱を奪うようになりますが、
その熱を放出する出口を強化することも、同時に必要になります。
この大容量ヒートエクスチェンジャーによって、インタークーラーで奪った熱を、
効率よく外気に放出できるようになり、熱ダレを防ぎ吸入空気の温度が低く保たれます。
そしてオイルクーラーはダブルコアになっていますね。
コアが一枚だった物が2枚になりますので倍近く容量が増えています。これによりオイルの量も増えますし走行風に当たる面も増えますので
油温も安定しますので安心です。
本日の作業は終了です。
ありがとうございました♪
また明日もよろしくお願いします!!